今回はある方が冒険していたらドピっていた時に・・・・
普通の装備で全ドピしていたのでこの記事書くに至りました。うん。冒険ってスゴイね


ーーさて本題ーー 

 まず、ドーピング(dp)とは、チョコビタやリキッドなどの消費アイテムを使用して一時的にキャラの能力を高めたり、変化させたりすることを指します。
特にリキッド系のアイテムは、能力を強化するスキルと同じ効果を持つため、アイテムを使う瞬間のキャラステータスによって上昇率、上昇量が大きく変化します。
そのため、アイテムを使う際の最適な装備やアバターが複雑に変化することから、この攻略を見て正しい順序でドピして損しないようにしましょう♪  ってことです。

そして今は大天使の加護(羽EX)があるのでそれを使うタイミングもご紹介。

  アタークリキッド  
 

  • ドーピング前提
    アタークリキッドは冒険者のアタークと同じ効果が10分間発動します。
    ATK上昇量=(POW合計×2+装備ATK合計+アバターATK合計)×{(POW合計+キャラレベル-100)÷100}
    ※装備ATKとは装備の純ATKのことを指し、POWによるATK分は含まれません
    ※ステータスから確認できる表記ATKは(POW合計×3+装備ATK合計+アバターATK合計)なので左側の括弧内部に置き換えることはできません
    ※置き換えるのであれば(POW合計×2+装備ATK合計+アバターATK合計)=(表記ATK-POW合計)
    上昇量式より、アタークリキッドを使用する前に装備やアバター、ヌシステやブレイクなどでATKやPOWを高めた方が良いことがわかります。
    また、使用時にキャラレベル+POWの合計が320以上でない場合はプリーストのモアタークに劣るため、PTにアタ役がいる場合は使用非推奨です。
  • 装備選びについて
    ATKが上がる装備とPOWが上がる装備、どちらを優先すればよいのか。
    キャラレベル+POWの合計が320以上と想定した上で上昇量を高めようとすると、おおよそ、装備ATK4<装備POW1≦装備ATK5の比重が成り立ちます。
    つまり装備POWが1減る代わりに装備ATKが5以上増えるようであればATKが上がる装備の方が優れ、そうでない場合はPOWが上がる装備の方が優れます。
    ※装備ATKとは装備の純ATKのことを指し、POWによるATK分は含まれません
  • アバター選びについて
    ATKが上がるアバターとPOWが上がるアバター、どちらを優先すればよいのか。
    アバターについては、装備ATK合計やPOW合計によってどちらがいいか変動し、正確な比重が存在しません。
    傾向としては、装備ATK合計が大きいほどPOWアバターが優先され、装備ATKが小さいほどATKアバターが優先されます。
    ※装備ATKとは装備の純ATKのことを指し、POWによるATK分は含まれません
    ※以下は大まかな優先目安です
    POWアバティアあり
    POW1<ATK20<POW2<ATK30<POW3<POW4<ATK50<POW5


  マモールリキッド  
 

  • ドーピング前提
    マモールリキッドは冒険者のマモールと同じ効果が10分間発動します。
    DEF上昇量=(VIT合計×2+装備DEF合計+アバターDEF合計+職業特性DEF)×{(VIT合計+キャラレベル-100)÷100}
    ※装備DEFとは装備の純DEFのことを指し、VITによるDEF分は含まれません
    ※ステータスから確認できる表記DEFは左側括弧内部と等しいため置き換えることができます(VIT合計×2+装備DEF合計+アバターDEF合計+職業特性DEF)=表記DEF
    上昇量式より、マモールリキッドを使用する前に装備やアバター、ヌシステやブレイクなどでDEFやVITを高めた方が良いことがわかります。
    また、使用時にキャラレベル+VITの合計が320以上でない場合はプリーストのマモアールに劣るため、PTにマモ役がいる場合は使用非推奨です。
  • 装備選びについて
    DEFが上がる装備とVITが上がる装備、どちらを優先すればよいのか。
    ATKと違がってこちらは多くの部位で錬成が可能な上、ホーリーナイトの場合職業特性でもDEFが上がるので、VITが上がる装備の優先度が高いです。
    おおよそ、装備DEF7≦装備VIT1≦装備DEF8の比重が成り立ちます。
    ※装備DEFとは装備の純DEFのことを指し、VITによるDEF分は含まれません
    ただし、武器についてはDEF錬成ができないため、DEFが上がる装備の方が優れます。
    また、Lv80ホーリーナイトでDEF130武器と眩き盾+10を使用してドーピングする場合、靴装備の優先度は、
    魔緑の靴+10<魔翠の靴<レパードシュバルツ<魔翠の靴+10<レパードシュバルツ+10<魔翠の靴改<魔翠の靴改+10
  • アバター選びについて
    DEFが上がるアバターとVITが上がるアバター、どちらを優先すればよいのか。
    アバターについては、装備DEF合計やVIT合計によってどちらがいいか変動し、正確な比重が存在しません。
    傾向としては、装備DEF合計が大きいほどVITアバターが優先され、装備DEF合計が小さいほどDEFアバターが優先されます。
    ※装備DEFとは装備の純DEFのことを指し、VITによるDEF分は含まれません
    ※以下は大まかな優先目安です
    VITアバティアあり、錬成平均+10、職業特性強化+9
    VIT1<DEF20<VIT2<DEF30<DEF40<VIT3<DEF50<VIT4<DEF60<VIT5
    VITアバティアあり、錬成平均+7、職業特性強化なし
    VIT1<DEF20<VIT2<DEF30<VIT3<DEF40<DEF50<VIT4<DEF60<VIT5

  マホアタリキッド   

  • ドーピング前提
    マホアタリキッドはメイジのLv10マジアタークと同じ効果が10分間発動します。
    MAT上昇量=(INT合計×2+装備MAT合計+アバターMAT合計)×(INT÷200+1)
    ※装備MATとは装備の純MATのことを指し、INTによるMAT分は含まれません
    ※ステータスから確認できる表記MATは左側括弧内部と等しいため置き換えることができます(INT合計×2+装備MAT合計+アバターMAT合計)=表記MAT
    上昇量式より、マホアタリキッドを使用する前に装備やアバター、ヌシステやブレイクなどでMATやINTを高めた方が良いことがわかります。
  • 装備選びについて
    MATが上がる装備とINTが上がる装備、どちらを優先すればよいのか。
    上昇量式よりおおよそ、装備MAT2<装備INT1≒装備MAT3<装備MAT4が成り立ちます。
    ※装備MATとは装備の純MATのことを指し、INTによるMAT分は含まれません
  • アバター選びについて
    MATが上がるアバターとINTが上がるアバター、どちらを優先すればよいのか。
    アバターについてもMAT2<INT1≒MAT3<MAT4が成り立ちます。
    しかし、MATアバターは現在MAT+10のものしか存在しないため、基本的にINTアバターの方が優れます。
    ※以下は大まかな優先目安です
    INTアバティアあり
    INT1<MAT10<INT2<INT3<INT4<INT5
    INTアバティアなし
    INT1<INT2<INT3<MAT10<INT4<INT5

  マホマモリキッド   

  • ドーピング前提
    マホマモリキッドはソーサラーのLv10マジマモールと同じ効果が10分間発動します。
    MDF上昇量=(SELECT合計×2+装備MDF合計+アバターMDF合計)×(SELECT合計÷200+1)
    SELECT合計には、INT合計とVIT合計のうち、より大きい方の値が適用されます
    ※装備MDFとは装備の純MDFのことを指し、INTによるMDF分は含まれません
    ※ステータスから確認できる表記MDFは(INT合計×15+装備MDF合計+アバターMDF合計)なので左側の括弧内部に置き換えることはできません
    上昇量式より、マホマモリキッドを使用する前に装備やアバター、ヌシステやブレイクなどでMDFやSELECTを高めた方が良いことがわかります。
  • SELECT選びについて
    2014年3月現在、キャラにINTを振ってる振ってないに関わらず、VIT特化の方がより高い上昇量が出せます。
  • 装備選びについて
    MDFが上がる装備とSELECTが上がる装備、どちらを優先すればよいのか。
    MDFはDEF同様に錬成で底上げができるのでSELECTの優先度が少し大きくなります。
    おおよそ、装備MDF3≦装備SELECT1<装備MDF4が成り立ちます。
    ※装備MDFとは装備の純MDFのことを指し、INTによるMDF分は含まれません
  • アバター選びについて
    MDFが上がるアバターとSELECTが上がるアバター、どちらを優先すればよいのか。
    アバターについてもおおよそ、MDF3≦SELECT1<MDF4が成り立ちます。
    SELECTアバティアあり
    SELECT1<SELECT2<SELECT3<SELECT4<SELECT5<MDF60

  チョコビタ   
 

  • レベルアップ時に振り分けたステータスポイント、転職時のボーナスステータスポイントのみに依存してステータスを10分間上昇させます。
    装備やアバター、ヌシステなどには関与しないので基本的に一番最初にまとめて使用します。

  黒いりんご   

  • 5分間DEFを最大1000減少させ、その分だけATKを上昇させます。
    使用時にマモールなしでのDEFが1000より低い場合、移動量が下がるのでDEFを高めてから使用します。
  • 果時間が他のアイテムに比べて短いため、最後の方で使うのもありです。

  カソークリキッド   

  • ステータスに一切関与せず、MOV+100の効果を10分間付与します。
    そのためどのタイミングで使用しても問題ありません。
    他のリキッドが切れた時に戦線から素早く離脱できるように最後の方に使うのも手です。

  属性石  

  • 10分間キャラの属性を変えます。
    ステータスに関与しないのでどのタイミングで使用しても問題ありません。
    他のリキッドが切れた時に戦線から離脱する際、受けるダメージを減らすために最後の方に使うのも手です。


以上がドピ又リキ等々に関係のある物の説明です。
ここからはドピ手順

  
フルドーピングの順序例  
 順序 (不要なドーピング過程は飛ばしてください)
0. Lv80ホーリーナイトの場合、HPを20%未満まで減らす(20%以上21%未満では職業特性ボーナスは発動するがマモールの効果の対象にはならないため注意!)

   

 
1・ チョコビタ6種を使用する  この時装備やペット等全て変えながら行う

2・    加護使用 この時物理ならばP魔職ならI 又 マモならVが最大になら装備に
詠唱中に変えてスキルを使う
 
3・ マモリキ用装備、アバター、ヌシステ、(カード)に切り替え、マモールリキッドを使用する
 
4・ 黒いりんごを使用するのであればこのタイミング(マモなしDEF1000以上の状態)でついでに使用する
 
5・ マホマモ用装備、アバター、ヌシステ、(カード)に切り替え、マホマモリキッドを使用する
 
6・ マホアタ用装備、アバター、ヌシステ、(カード)に切り替え、マホアタリキッドを使用する
 
7・ アタリキ用装備、アバター、ヌシステ、(カード)に切り替え、アタークリキッドを使用する
 
8・ カソークリキッド、属性石を使用する
 
9・ HP、ATK、DEF、MAT、MDF、MOV、INT、SPD、LUKなど、必要なステータスに特化した装備、アバターに切り替えて完了

と、いう感じの手順が正しいドピの手順です。
9段階ですがまぁ普通アタとマホアタを同時にすることは無いでしょうがw
ところでリンゴ使う人居るのだろうか・・・・まぁいいかw
とりあえずこれで、損しないねっ♪ 

ではではご朗読ε=ε=ε=(●・д・ノ)ノ【。+゚:.感謝.:゚+。】
またのご朗読ヾ(☆゚ω゚)ゞヨロシクオネガイシマス